決め切らないから“ベクトル”は人に向かないんだ。

f:id:watasi-to-asami:20180711015600p:plain

こんにちは。あさみです!

名古屋の女子大生2年目です。

 

前回の投稿から1ヶ月ほど経ってしまいました!(ドンマイ自分!)

今日はワタシの決意も込めて、先日7/5-7の3日間参加した

アチーブメント株式会社様

自己変革型リーダー育成プログラム「myself」

についてまとめました。

f:id:watasi-to-asami:20180711011103j:plain

 

ワタシがこの3日間を通して率直に、まず思ったこと。

モヤモヤしてる大学生いたらもう全員行きましょう!!!

今まで何をしてきたとか、どんなすごい実績があるとか関係なく、引っかかるものがある人はぜひ行ってほしい!

 

そしてワタシが学んだことをたった一つだけ言うとするならば題名の通り、、、

「決め切らないから“ベクトル”は人に向かないのだ」ということ。

 

あ。この後、一つじゃなくて結局全部言うんですけどね(⌒▽⌒)笑

 

 ---Contents---

  1.  ワタシが参加したワケ
  2. ワタシの気づき
  3. 日常で生まれる変化
  4. 得られた成功体験
  5. まとめ

 

1、ワタシが参加したワケ

ワタシが参加したワケ。それは自分が今まで描いてきた人生のビジョンに、果たして自分は人生をかけられるのか、そんな風にグラグラ揺らいでいたから。

ワタシは、高校3年生の冬に人生のロールモデルになるような人との衝撃の出会いをしたことをきっかけに“AIESEC”という学生団体に入りました。

そこで出会う人や機会に恵まれたことで何度も人生のビジョンや自分の使命を考えてきました。そこにはいつも、漠然と社会を幸せにするリーダーでありたいという思いがあったんです。大学1年の春休みには、武者修行という実践型ビジネス海外研修に参加し、自分のありたい姿を明確にしたつもりでした。でも、ずっとずっと現状の自分にモヤモヤしていた。行動していないワケじゃないけど、なりたい姿や成したい事が漠然としていて目の前をただ全力で生きている。

・自分のビジョンをもっと確固たるものにしたい。

・自分にばかり向いている“ベクトル”は他者に向くのか。

・成長したい!もっと素敵な人になりたい!力をつけたい!と思う一方でその先にある「ありたい自分の姿」が見えていない。

・自分が何のためにこの行動を取るのか、本当のWhy?を知りたい。

 

“成長したい”という思いの先にある自分のありたい姿・人生のビジョンを明確にしたい

そうなるための手段や具体的な道のりを描き切りたい

 

そう思って参加しました。

 

2、ワタシの気づき

三日間を通してワタシが学んだこと。

それこそが、「決め切らないから“ベクトル”は人に向かない」ということ。

最初のリーダープレゼンで「ワタシは社会を幸せにするリーダーになりたい。」と言ったんです。でも、自分には無意識のうちにそんな覚悟がありませんでした。

最終日のプレゼン直前にイマイチ自信なさげな表情をしていたワタシ。

そんなワタシに1人の人が

 

「悩んでるの?」って。

「悩んでます。」って答えると、

「しょーもな。最初のリーダープレゼンでお前なんて言ったの?」

「社会を幸せにするリーダーになりたい、、」

「悩むのは決めきってないからだよ!しょーもな。」

 

数十分前に日本を変えるリーダーになると堂々とプレゼンし、ワタシ達に確信させた彼に言われたことが悔しかった。

そんな風に言われたことが初めてで悔しかった。

何より、悩むことに逃げている自分に気がついていた自分に悔しくなって涙が溢れたんです。

今まで、ワタシは悩むことに逃げていたんです。

悩んでいると、人はワタシに「あさみなら出来る。」「君なら大丈夫!」っていつでも慰めてくれたから。それって心地いいし、立ち止まっていられるし、人に認められてるみたいだったから。

でも、それじゃ社会は幸せにできない。人生のビジョンも同じ。自分が一生をかけたいと思えるものを見つけるんじゃない。決めるから成し遂げるんだと。

 

 

だから今、ワタシは人生の理念を決めています。

太陽のように目の前の人をありのまま受け入れる人になりたい。笑顔によってその空間や社会でさえも照らす太陽のような存在になりたい。

人が自分らしく生き、有り余る愛で社会を幸せにすることを人類が当たり前の選択肢として持つような“よりよく生きる”ことにこだわれる“出会い”の創造者になりたい。なると決めました。

 

3、日常に生まれる変化

今まで、ハコモノとかプログラムとか、すごい人との出会いでしか自分の意識を高められなかったワタシ。そんなワタシに生まれた日常での変化。

 

毎朝6:00に起きてセルフカウンセリングをする。ずっと成功してたのに、実は今日二度寝しちゃって起きたら1限が始まってたんです。「あぁ〜やっちゃった、、、。」って一瞬どん底に落ちそうになったけど、その瞬間、「悩むのをやめて学ぶ!」って言葉が降ってきて、すぐに図書館に向かってた。

セルフカウンセリングして、myselfの復習して、記事二つ読んで、本読んで、大地が送ってくれた湘南の動画で心を癒して。(笑)

そんな些細なことだけど、元気が出てきて、逆にモチベが上がって。

 

自分の中に新しい思考回路ができて、捉え方を瞬時に変えられるようになったり、悩んでる時間がもったいないから学ぼうって思考が定着してたり。

この行動を概念化して繰り返すためには、モチベじゃなくて習慣にしよう!

って体験を“学び”に変えて完了させられるようになってたんです。

 

それと、もう一つ。

今までは、自分がいない空間とかでの学びを人にワクワク話されることが悔しくて悔しくてたまらなかった。(嗚呼、なんて性格の悪さ。笑)

負けず嫌いというかなんというか、自分が怠けていた時間が顕著になるからですね。

 

でも、なりたいワタシ、社会を幸せにするリーダーのワタシなら、感情で時間を使わない、理想から時間を使うから、今日は違ったんです。

友達が、話してくれた1限での学びをワックワクして聞いてるワタシがいたんです。(1限いけよって言葉は真摯に受け止めます。笑)

でも、心から、このワタシ好きだな〜って思ったんです!

大切な自分の尊い時間を、なりたい理想の自分を、守りたいミッションを絶対に成し遂げる人になりたいから一分一秒が大切になるんです。

 

4、得られた成功体験

3日間のプログラムの中で得られた成功体験が一つ。

それがチームビルディング。

武者修行からなぜか“男の子3人withあさみ”のチーム構成にご縁があるワタシ。

最後まで三人を信じる、そして大きな愛で包めた自信がある。

ワタシは三人とアシスタントのなおくんを心から尊敬していると言えます。

それぞれがそれぞれのリーダーシップを生かせるようになったこのチームが大好き。

このチームはワタシの“成功体験”。

 

5、まとめ

他人にベクトルを向けられない自分が嫌で嫌で、どこかもやもやしていたワタシ。

でも、本当はベクトルが向けられないんじゃなくて、他人や社会にベクトルを向けることを決め切っていなかったんです。

決め切ったら、一分一秒の重みが変わる気がしていたから。悩んでいたい弱い自分がいたから。でも、社会を幸せにリーダーになりたいって決めた今は一秒さえも楽しい。

 

世の中には出会いに限界がある。

ワタシは奇跡みたいに、社会のリーダーたりうる人に出会い、その価値観に出会い、可能性が広がったんです。

でも、世の中にはそんな出会いに触れられる人なんてまだまだ一握り。

きっと、ワタシの出会いの幅だってめちゃくちゃ狭い。

だから、ワタシは世にある出会いの限界をなくしたい。

どこにいる誰もが、平等に出会いを得られる社会にしたい。

“人類の選択肢に、有り余る愛で社会を幸せにすることが当たり前になる”時代を作りたい。

 

それがワタシがやりたいこと。

 

 

これがワタシのmyself。

 

【ワタシの大きな野望】

・動画編集ができるようになりたい

・デザインを学びたい

出会いの限界をなくすためにできるだけ多くの武器が欲しいのです。

たくさんの魔法を使えるようになりたいのです。

今まではとにかく成長を求めていたけど、今は成し遂げたいものの手段としてスキルアップを求めてる。

 

以上、あさみでした。

p.s. 最近ブログを読んでくれている人が声をかけてくれることがすごく嬉しい。

  何人もの同志が「この前のやつ更新してよ!」と言ってくれることがすごく嬉しい

  いつか全く知らない誰かにとっても価値のあるものを書きたい。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!