ベトナムで武者になってきた話

 f:id:watasi-to-asami:20180307144005p:plain

あさみです!

昨日、ベトナムから帰ってきました!

(の前にお前ベトナム行ってたんかい)

f:id:watasi-to-asami:20180307115253j:plain

そうなのです。

ワタシ、ベトナム海外ビジネス武者修行プログラムに参加してきました、、!

約2週間で、ベトナムの観光都ホイアンで新規事業立案をし、店舗に残るビジネスモデルを立案するという経験をしてきました。

f:id:watasi-to-asami:20180307114753j:plain

その学びを共有したい!発信したい!

 

プログラム終了から1日経ってようやく、心から内省しようという気に。

昨日も一昨日もずっと14日間の振り返りをしようと時間をとったのに、どこか心がドキドキ、ざわざわして落ち着かず思いっきりできなかった、、!

 

あ〜〜〜まず一言。

14日間濃かった。やりきれなかった思いも含め、むちゃくちゃ濃い14日間だった。

 

「成果を出せるチームビルディングを学ぶ」

「意図した場所に道筋を作れるリーダーシップ」

これを学びたいと思って臨んだこのプログラム。

悔しい時しか泣かないワタシが14日間のうち、いったい何日涙を流したんだろうか。

毎日毎日いろんな壁にぶち当たりに行って毎日泣いていたなあ。。と

19年間自称 “人付き合い得意な方” と調子に乗ってたワタシは人生で初めてというくらいチームメイトとバッチバチにやりあった。もちろん、最初は “成果を出せるチービル”のせの字のかけらもなくて、

ホイアンの道端で一人大号泣してたくらい(なんて日本人なんだ。ほんと笑)

 

今までのワタシがやってきた、他者を受け入れることで早期に人との関係性を作って良い議論をしようとするお得意のパターンじゃ全く通用しなかった。でも、今までの日常じゃ得られなかった、会ったばかりの人とぶつかり続けてもっと深いところで理解しあって関係性の質をあげていく、そんな経験をした。

まいまいさん吉川舞さん:コーディネーター)曰く、人は窮地に立たされたときほど自分の得意な型を出してしまう。でも今回ワタシは、下手なりに超えられない壁に対して利き手じゃない方の手で戦ったんだって。納得。だからすぐにはうまくいかなかった。

 

どれだけ人に愛を持ちながら接することができるか。

どれだけ苦手なものや人に逃げずにぶつかっていけるか。

うまくいかないときほど、地引網思考でアイデアを広げる。

その大切さを痛感したのです。

 

仮説を持ってPDCAを回すことで、たとえ失敗してもそこから学ぶものの価値があって、Dを、まずはやってみる、意図を持って動いてみる大切さを知った。

どうしたら顧客のAIDMAを創造できるかを考えた最終プレゼン前後、単なるAttentionからInterest、Desireにつなげる難しさを身をもって感じた。

自分たちの店舗だけの“ウリ”をお届けし、今まで顕在化していなかった顧客を創造するってこんなに難しくて、こんなに面白い!ってことも知った。

 

武者修行はワタシにとって、なんとなく頭の片隅にあった“学び”が自分の体験として痛感することで強烈な“学び”になったプログラム。

 

そしてもう一つ。

ビジネスやチームビルディングという枠を越えてワタシの中で強固になったもの。

 

ワタシはやっぱり、誰かが作った 答え にハマりにいかない、

答えのないところに答えを生み出す。

そんな生き方がしたいってこと。

 

すぐるさん(村上卓さん:チームビルディングファシリテーター)がワタシに教えてくれた言葉。

You must be the change you want to see in the world.

 by Mahatma Gandhi

“あなたがこの世で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい”

 

ワタシもこんな人間になりたい。

今、世界でどんなことが起こり、ワタシは社会の“何”を変えたいのか。

どんな世界を生きたいのか。

もっともっと知りたい。

 

最後の日に行ってくれた言葉、

「あさみには既にある大っきいものに入っていくよりも、どんなに小さくてもいいから自分で作って行ってほしい。」

「リーダーとしてフォロワーの要素が必要なときはあるかもしれないけど、“リーダー”は“フォロワー”になってはいけないからね。」

って。

 

周りの“良い”に惑わされて寄り道なんてせずに、自分がやりたいこと生きたい道を一気に進めってことなんだと思う。

 

武者修行の14日間は決して「楽しい!!」なんてものばかりじゃなくて、壁にぶつかり続けた14日間だったけど、今回出会った、すべての仲間、ファシリテーターのお三方(村上卓さん、鈴木篤司さん吉川舞さん)、和也さん、新しい考え方、毎日の失敗、“採用”っていう成功体験、全てに感謝。

 

そして何より、この大切な時期にこんな体験をさせてくれたAIESECのみんなに感謝。

ここからがスタート。ワタシはどんな“ワタシ”の人生を生きて行こうか。

f:id:watasi-to-asami:20180307115147j:plain

〈直近あれこれ〉(雑め)

・篤司さんおすすめ「7つの習慣」を今週中に読む

・AIESECをもっともっと学生市場に広げる

・武者修行講演会を夏までに開催する

・組織開発に精通する 中村教授にお会いする

・次の挑戦機会を探す(こんなのどう!?っての気軽にアドバイスください〜)

 

あさみ